Cポンお店ナビが2022年1月28日にリニューアルされました。

https://shops.cpon.co.jp/

今回から店舗様が更新作業などをやっていく形ですので、マニュアルを見ながら「パソコン」と「スマホ」同時で編集作業をまとめていきたいと思います。

Cポンお店ナビのトップページから「和歌山」を検索して【便利屋SHOPみなみ】様の編集前と編集後を掲載します。

目次【開く】をタップして必要な場所をチェック

目次

パソコン一般表示

【便利屋SHOPみなみ】をタップします。

画像は1枚しかアップしていません。

TOP1枚とサブ8枚の合計9枚の画像をアップすることができます。

下も見ていきます。

所在地・電話番号・営業時間・定休日・などの情報が表示されています。

その下に一般お客様の最新クチコミが投稿できるようになっています。

次にスマホではどのように表示されているか見てみます。

スマホ一般表示

 

 

 

それでは使い方マニュアルを参考に編集していきましょう♪

 

管理画面の操作はパソコンから!

〇管理画面の操作をするときは、パソコンをご利用ください。
〇加盟店様の判断で、随時掲載内容は更新が可能です。
ただし、Cポンユーザー様の不利益になる可能性がある内容を記載する場合は、
事前にLINE公式アカウント『KOCJAPAN加盟店サポート窓口』へご一報ください。
管理画面の操作をするときは、パソコンをご利用となっていますが、スマホでも可能ですがバグが起こる可能性もありますのでお勧めはパソコンから編集お願いします。

▼LINE公式アカウント『KOCJAPAN加盟店サポート窓口』

https://lin.ee/76Mkk5R

 

ログインIDと初期パスワードが加盟店様ごとに発行されています。
代表者様メールアドレスあてにお送りしておりますが、
わからない方はLINE公式アカウント『KOCJAPAN加盟店サポート窓口』
までお問い合わせください。
パスワードは変更可能です。

▼Cポンお店ナビ管理画面ログインページ

https://shops.cpon.co.jp/admin/login

パスワードは半角英数、大文字小文字区別あり、 8桁~12桁に変更可能です。
ログイン後、店舗情報編集ページから変更できます。
店舗IDの変更できません。
 

店舗情報編集

画像をアップロードする

実際の管理画面からメイン画像とサブ画像をアップロードするまで編集してみましょう。
管理画面にログイン後、
「店舗情報編集」ボタンを押して、
店舗情報編集を開始します。
①メイン画像
メイン画像は必ずご選択ください。
画像の大きさは、 [ 720px × 720px ] の正方形を推奨致します。
【ファイルを選択】をタップして画像を差し替えます。
事前にパソコンのフォルダの中に画像を保存しておいてください。
画像がさし変わりました。
続いてサブ画像をアップします。
②サブメイン画像
サブ画像をご選択ください。
画像の大きさは、 [ 720px × 720px ] の正方形を推奨致します。
掲載したいサブ画像を一度に全て選択する必要があります。
(1枚ずつ選択はできません。)
(1枚ずつ選択はできません。)の意味は、「サブファイル選択」をタップすると、既に登録されているサブ画像を削除しますが、よろしいでしょうか? と表示されます。
OKをタップすると、上書きされるので、過去0枚から7枚アップしていたのが削除されて新しい8枚の画像をまとめてアップされる仕組みです。
下の画像を見たらお分かりになると思います。
すでに2枚のサブ画像をアップしていましたが、まとめて8枚の画像を選んでアップロードします。
これで、メイントップ画像とサブ8枚画像がアップロードされました。
必ず「店舗情報を更新する」をタップして保存するようにしてください。
「店舗情報を更新する」ボタンは右下最後にあります。
「店舗情報を更新する」ボタンをタップしたら一般表示はどうなっているか見てみましょう。

画像更新一般パソコン表示

トップ画像が変わっていますね。
画像をタップして中を見てみましょう。
すべての画像が表示されるようになりました。
パソコンでは全体の画像が一気にみることができます。
でも、Cポンはスマホ決済専用ですからスマホではどのように表示されているのかみてみましょう。

画像更新一般スマホ表示

スマホ表示でも画像は変わっていますね。
中を見てみましょう。
スマホではメイン画像と同じような表示がされます。
基本パソコンで画像を更新するとスマホではこのように表示されるというイメージを持っていただいたらいいと思います。

スマホから編集する場合

どうしてもパソコンではなくスマホから編集する場合も試しました。

画面表示は全体表示されないで左右に動かさないといけません。
ちょっと編集するには不便だと思いますが編集可能だと思います。

 

最初にスマホからログインするときも左右に動かさないとログインするところが隠れている場合があります。(スマホの画面サイズが小さい場合は見えない)
最初にスマホでログインすると左側が表示されています。
右にスクロールするとログインIDとパスワード入力するところが表示されました。
そのまま右までスクロールするとこのようになりました。
小さなスマホ画面だとわかりずらいですね。
ログインして管理画面をスマホのまま表示するとこうなります。

 

左右にスクロールしながら編集することはできました。

 

 

店舗名&店舗紹介文作成マニュアル

店舗名と店舗紹介文章を更新するマニュアルです。

 

①店舗名

Cポンお店ナビの店舗詳細ページの見出しとなります。
「飾り文字」は店舗様がアピールしたいポイントなどがあれば入れて頂いて構いません。

 

②店舗紹介文

加盟店様の紹介文をご入力ください。
加盟店様の特徴・こだわり・見どころ・おすすめメニューなどをご入力頂くと良いかと存じます。
※絵文字の使用も可能ですが、文字化けしてしまう可能性がござい
ますので、Cポンお店ナビでの実際の掲載状況をご確認ください。

①所在地

ユーザー様がご覧になる店舗所在地です。
加盟店様の所在地をご入力ください。
建物名や部屋番号もご入力ください。

 

②基本営業時間

店舗詳細ページだけでなく、ユーザー様が Cポンお店ナビで検索を
したときの検索結果ページにも表示される営業時間です。
曜日によって営業時間が異なる場合などは、主となる営業時間をご選択ください。
※営業時間の詳細については、下記、④営業時間備考欄にご入力ください。

 

③定休日

明確に決まっている定休日の曜日をご選択ください。
定休日の曜日が決まっていない場合は「定休日なし」をご選択ください。

 

④営業時間備考欄

②、③で設定した内容に補足する形で、営業時間に関する情報をご
入力ください。
休憩時間、最終受付時間、不定期の休業日など、お客様がわかり
やすくご入力ください。

①電話番号

ユーザー様がご覧になる電話番号です。
ハイフンあり、半角数字でご入力ください。

 

②予算

おおよその予算をご選択ください。
昼の時間帯や夜の時間帯の営業をしていない場合は
「空欄」をご選択ください。

 

③WEBページ

加盟店様の公式のホームページや予約に使用する SNSのURLがある
場合はご入力ください。

※ただし、他予約サイトの URLを載せてしまうとユーザー様が勘違い
をして他予約サイトのクーポンを利用して予約をしてしまう可能性がご
ざいますので載せないよう、お願いいたします。

①最寄り駅

最寄り駅をご入力ください。
※駅名だけの入力でも構いません。
※最寄り駅をご登録いただくとユーザー様が検索しやすくなります。

 

③アクセス

お店へのアクセス情報をご入力ください。
・最寄駅からの目安時間
・目印になる建物の情報
・バスや車の場合の情報
など。

 

③駐車場

ユーザー様がご利用可能な駐車場情報があればご入力ください。
お近くのコインパーキングの情報などをご入力頂いても構いません。

①クレジットカード

ユーザー様が利用可能なクレジットカードがあればご選択ください。

 

②電子マネー・その他

現金、クレジットカード、 Cポン以外で、
ユーザー様が利用可能な電子マネーやポイントなどがあればご入力ください。

①席数

席数の情報をご入力ください。
 

②禁煙・喫煙

禁煙・喫煙に関する情報をご入力ください。
加熱式電子タバコのみ可能など、条件がある場合もご入力ください。
 

③CポンモールURL

Cポンモールへ出店されている場合、 Cポンモールの店舗
詳細ページのURLを貼り付けてください。
 

④その他

その他、ユーザー様にお知らせしたい事項がありましたらご入力ください。
 
 

①カテゴリ

加盟店様の一番近いカテゴリをご選択ください。
 

②利用シーン

タグ検索用のタグになります。
加盟店様に合う利用シーンをご選択ください。
 

③こだわり条件

タグ検索用のタグになります。
Cポンユーザー様が利用可能なこだわり条件をご選択ください。
 
全ての情報のご入力が完了しましたら、ページ最下部にある「店舗情報を更新する」ボタンをクリックします。
更新が完了すると、店舗管理ページにページが戻り、
「店舗情報の更新が完了いたしました。 」と表示されるのでご確認ください。
「店舗情報を更新する」ボタンを押してもページが切り替わらない場合、変更ができておりません。
上記、解決できない場合は、 LINE公式アカウント
『KOCJAPAN加盟店サポート窓口』へお問い合わせください。
 

【実践】店舗名と店舗紹介文章を更新

【実践】店舗名と店舗紹介文章を編集していきましょう。
便利屋SHOPみなみ編集前はこちらです。
 

【実践】店舗名から最後まで編集完了

更新作業が終わったら必ず「店舗情報を更新する」をタップして保存してください。

保存完了しましたら「店舗情報の更新が完了いたしました。」と表示されます。

便利屋SHOPみなみ編集前パソコン一般表示

 

便利屋SHOPみなみ編集後パソコン一般表示

【実践】店舗基本情報編集完了パソコン一般表示

【実践】アクセス情報編集完了パソコン一般表示

【実践】支払い方法編集完了パソコン一般表示

【実践】設備・その他の情報編集完了パソコン一般表示

 

便利屋SHOPみなみ編集前スマホ一般表示

 

便利屋SHOPみなみ編集後スマホ一般表示

 

【実践】店舗基本情報編集完了スマホ一般表示

【実践】アクセス情報編集完了スマホ一般表示

【実践】支払い方法編集完了スマホ一般表示

【実践】設備・その他の情報編集完了スマホ一般表示

メニュー管理変更マニュアル

新規メニュー登録

メニュー管理をタップ
右上の「新規メニュー登録」からメニューの登録が可能です。
「新規メニュー登録」を押すと下の画面に移ります。

店舗情報編集時の注意点
「メニューを登録する」を押し、画面が切り替わり、
「メニューの更新が完了いたしました。」という表示が出るのをご確認ください。
画像データ容量が大きかったり、何か不備があった場合、
エラー表示が出て完了がされませんので、ご注意ください。
登録が完了するとすぐにサイトに反映がされます。
メニュー写真の拡大表示ができませんので、正方形での表示のみとなります。

 

 

①メニュー画像

・メニュー写真の拡大表示されないため、正方形にトリミングしたものをご登録ください。
・メニューの写真がないものは近しい商用フリー写真などをおつけください。
・画像データ容量が大きいと反映されませんのでご注意ください

 

②メニュー名

メニューをご記入ください。

 

③メニュー値段

値段は半角英数字でご入力ください。

 

④メニュー説明文

メニューの説明をご記入ください。

 

⑤メニューを登録するボタン

完了できましたら、「メニューを登録する」を押してください。

 

メニュー管理画面
①-a
・左側の□にチェックを入れ、ステータス変更で非公開にすると非公開になります。
(通常は自動的に公開されます)

 

①-b
・左側の□にチェックを入れ、イチオシ設定をするとお店の TOP画面にイチオシメニューとして表示されます
※1-aで非公開にされているものはイチオシメニューにも公開はされません。

【実践】新規メニュー登録

メニュー管理をタップして、右上の赤枠の「新規メニュー登録」をタップします。

画像、メニュー名、値段、メニュー説明文を順番に入力してメニュー登録するをタップして保存します。

メニュー登録が完了しましたら「ステータス」と「イチオシ」設定をしましょう。

イチオシ設定をしないと一般表示ではメニュー表示されません。「イチオシメニュー」と「メニュー一覧」の2つがあると思ってください。

↑メニュー登録した状態ではこのようになっていますが、ステータスは「公開」イチオシは「ー」となっています。
この状態で一般表示ではどうなっているのか見てみましょう。

「イチオシメニュー」は何も表示されません。

スマホの「イチオシメニュー」表示もされませんね。

となりの「メニュー一覧」を選びます。

メニュー一覧は表示されました。

スマホのメニュー一覧も表示されました。

イチオシメニューに2つだけ追加してみます。

左の□にチェックをして「イチオシ設定」をタップします。

左の□にチェックしたのだけ、ステータス変更の「一般公開」または「一般非公開」を選べるのと、イチオシ設定の「設定」または「解除」ができます。(イチオシ設定は12個までしかできないです)

↑2つだけ□にチェックしてイチオシ設定をタップしてイチオシ「〇」となっています。
この状態で一般表示ではどうなっているのか見てみましょう。

チェックしたのがイチオシメニューに表示されました。

スマホ表示も見てみましょう。

スマホもイチオシメニューに表示されました。

全部イチオシメニューにチェックしてイチオシ〇にします。

これなら、一般の人が店舗情報をチェックするだけでイチオシメニューが表示されますね。

スマホもイチオシメニューが表示されますね。

 

先にメニューを作って、状況に応じて「表示」「非表示」を選べますし、イチオシ設定で知っていただきたいメニューを優先にアピールすることができますね。
値段もタイトルも後で編集できますのでどんどんお店のアピールメニューをCポンユーザーに教えてあげてください!

 

クチコミ管理マニュアル

クチコミを削除する場合

①削除したいクチコミにチェックを入れて、
②の削除ボタンを押してください。
③1つだけ削除されたい場合は赤い削除ボタンで削除も可能です。
④複数枚ある画像やクチコミ内容の詳細が表示されます。

【実践】クチコミ

最初のクチコミ管理画面はこのようになっています。

一般の方がクチコミ投稿した場合は下に表示されます。

 

【実践】最初のパソコンから一般投稿

お名前と注文の評価とクチコミ記載とイメージ画像完了後に「クチコミを投稿する」をタップ
クチコミの投稿が完了しましたと表示されます。
パソコンからの一般表示はこうなっています。

【実践】最初のスマホから一般投稿

スマホからの一般表示はこうなっています。
 

【実践】パソコンからコメントを削除

左の□にチェックしてコメントを削除することができます。

一般表示はこのようになっています。

マニュアルをみながら最初から最後までの実践編集をしましたがあとは応用するだけで店舗情報更新はできると思います。
参考になっていただけましたら幸いです。
 
便利屋SHOPみなみ様をモニターとして編集しました
 

最新情報をチェックしよう!

Cポンお店ナビ変更方法の最新記事8件

>Cポン大富豪から1.5倍のCポンをGETする

Cポン大富豪から1.5倍のCポンをGETする

CBカレッジ&Cポン大富豪のコラボでお得なCポンの仕組みが完成しました。
例えば36万円で1.5倍の54万円分のCポンをGETしてから18万円のプロジェクトに参加すると差し引き36万円分のCポンが残っています。
その全貌を知りたい方はこちらのLINEからどうぞ!

CTR IMG